イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 パレードもたけなわ、ふと見ると、向こうから何やら見覚えの
ある旗がやってくるではないですか? はて? あれは旭日旗?
しかも海軍や自衛艦で使用する、少し真ん中の太陽がずれている
デザインのものです。な、なんでこんなところに?

 どこの暴走族が参加しているのかと思ったら、いかにも怪しげな
(笑)、連中がやってきました。旗を持っているのは、相撲取りの
着ぐるみを来た男で、その後ろには着物と言うより長襦袢を纏った
白人女性が、おかしな日本髪みたいなかつらをかぶっています。

 瞬間、オペラの『蝶々夫人』を思い出しました。そうか、外国人に
とっての日本人のイメージはこんな感じか?と。その後ろに続く
トレーラーは竹で囲まれ、横腹にはひときわ大きな日章旗が掲げ
られています。東日本の大震災を応援するメッセージでもあるかと
思ったけれど、何も書かれてはいませんでした。

 トレーラーの上では、日本人とは思えない、でも東洋の女性が、
勇ましく太鼓をたたいています。そのリズムは和太鼓のものだけど、
なんだか違和感がありすぎるなあ? スポンサーはと見ると、これが
なんとエアNZ! 赤いハートマークの中に『愛』の文字。う~む?

 違和感はあるものの、マアお祭りですからね。文句があるならば、
来年は私が着物を着て、侍のヅラでもかぶって、刀をさし、居合いの
パフォーマンスでもしてみましょうか。