150年にわたるクィーンズタウンの歴史に、新たなる1ページが!
2016年5月7日、クィーンズタウンの交通渋滞の、最大の元凶であった
交差点に、ついに信号が出来ました!

 信号が出来たのは、裁判所の角、スタンレーst.とバララットst.の
交差点です。この写真の向こうに見える大木の根元にあった横断歩道を
のべつ幕なしに人が渡るので、自動車がその都度止まらねばならず、
一昨年の正月には、なんと我が家の前からこの交差点まで、たった3kmを
1時間もかかる大渋滞を引き起こしていました。普段なら5分です。



イメージ 1



 昨日までは、このように交差点の真ん中に〇が描かれていました。
そう、ラウンドアバウト、通称ロータリー交差点です。ここでは自分の
右から来る車に道を譲ればいいと言うルールが、一つだけで、安全に
交差点を通過出来ていたのですが、人が横断歩道を渡ると、当然そっちが
優先になるため、車が全方向に渋滞してしまったんですよ。

イメージ 2



 ちょうど土曜日に始まったこの信号。さて来週以降の平日に、ちゃんと
コントロールされるでしょうか?

イメージ 3


イメージ 4



 押しボタンを押して待てば、歩行者信号が点灯します。押さなければ
作動せず、ずっと赤のまま。そして青になったら、NZの都会に行った
事のある人なら知っている、あの『ぽぽぽっぽ!』と言う音が!

 う~ん、ついにクィーンズタウンも都会化しました!

イメージ 5


イメージ 6