すでにご紹介したとおり、さる10月12日に、春の嵐と言うか、急に現出した
時ならぬ真冬の風景の中、グレノーキーへ行ってきましたが、そのときあった
ハプニングの写真を、お客さんが送ってくださったので、ご紹介しましょう。

 グレノーキーエリアは、言わずと知れた『ロードオブザリングス』6部作の
ロケ地ですが、私はその他に『ウォーターホース』『ヴァーティカルリミット』
それに『X-Men ウルヴァリン』の撮影地を巡る、ツアーを行っています。
いわゆる『聖地巡礼』なのですが、ロードオブザリングスのファンの中には、
かなりマニアックな方もおられ、現地の私などより、はるかに知識があって、
ガイドがタジタジとしてしまいます。

 そんなお客様が来られたのが、この大雪の日でした。


イメージ 1


イメージ 2


 
 道路がすっかり雪に覆われ、これはいかなランクルでも無理かと思われました。
実は10月初め、もうスキー場へ行く山道でも、雪は積もらないだろうと思い、
夏タイヤに履き替えたんです。そうしたら、1週間もたたないうちにこの大雪!
しかもよりによって、その日にツアーが入るとは!

 たぶん町のみんなも、大慌てだったろうと思います。そしてこういうことが
あったのでした。
 
イメージ 3


イメージ 4



 道路脇のくぼみにはまり込んだ乗用車を発見! 雪でスリップして脱出できない
状態です。近所の農家の小型トラックが通りかかりましたが、車は四輪駆動車でも、
ロープが荷造り用のものしかなく、これでは到底自動車は引っ張れません。
 ところが私は、こんな時のレスキューを趣味としているので、いつもランクルには
けん引ロープやジャンピングケーブルなど、『お助けセット』を積載しているのです。
 15トンも引っ張れる、特殊けん引ロープで、難なく乗用車をレスキューできました。

 そこへ通りかかったのが、ロードオブザリングスの専用ツアーのランクルプラド。
ナンバープレートをご覧ください。『ARWENS』。この会社のツアーに使用する4WDは
全部ロードオブザリングスの、登場人物の名前をナンバープレートに付けています。

 ニュージーランドでは、ナンバープレートは通常、アルファベット3文字の後に
数字3桁なのですが、5~7万円支払えば、6文字以内でアルファベットと数字を
組み合わせた、任意の文字を選んでつけることが出来るのです。むろん、人気の高い
『NZ』『NZL』『AB(オールブラックスのこと)』『BLACKS』などには、
何万ドルと言うプレミアが付けられています。

 そしてこの会社は、たぶんロードオブザリングスの映画関係者に、多額の使用料を
支払って、使わせてもらっているのでしょう。


イメージ 5


 やって来た ARWEN は私が乗用車をレスキューしているところを避けて、そのまま
行ってしまいました。ARWEN のタイヤをご覧ください。夏タイヤの上に、かなりすり
減っていますね。

 次にやって来たのがロードオブザリングスきっての勇者 ARAGRN アラゴルンです!
ところがいくら車は勇者の名前をもらっていても、運転者がヘタクソでは話にならず、
避けそこなって、あえなく乗用車と同じ場所にはまり込んでしまいました。 


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


 いかなランクルプラドでもタイヤが夏タイヤで、しかも坊主タイヤでは4WDの威力も
発揮できず、脱出できなくなってしまいました。
 なんとレスキューのダブルヘッダーです。しかもアルウィンに見捨てられた(笑)
勇者アラゴルンを、ランドクルーザーが助けるとは!?


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11